ロゴ
ヘッダデザイン用
  • 会社概要ボタン
  • 商品ボタン
  • 新入荷情報ボタン
  • ニュースボタン
  • アクセスボタン

ニュース

みなさん。こんばんは~。
WEBマスターの大輔です。マイスターを目指して日々まい進中です!
が・・・・この寒さ・・・・まい進を許しません。。。。

さて、見てくださいよこの画像!!あ゛~~!!折れてます!!

折れたドリル刃

このドリル刃は2mmなんです。相当に細いんです。 でも、あんまり使ってないんですよ? そしてこんなに小さい刃だけど、意外と高かったのでショック倍増です。
このドリル刃は真鍮に穴を開ける為に以前購入しました。穴の数は80箇所。。。。 あっ、案外使ってるかも知れませんね。 その後はレジンと言うプラスチックみないた素材に穴を開けてきました。 金属と比べたら滅茶苦茶に柔らかい素材です。 なのに!!

なのにぃ~な~ぜ~~♪
歌ってる場合じゃありません!!折れたんです! ポキッ♪
って・・・。
と言うわけで、今回はこの件についてオカダの社長に聞いてきました!! 結論としては、細いドリル刃は結構折れやすいそうです。そして刃欠けもあるらしいです。 太くて大きいドリル刃は価格もするので、刃を研いで使うとの事ですが、数ミリのドリル刃は刃を研磨もできないし、基本的には消耗品で、ある時ポキッと折れるそうです。

更に、更にです! 僕の使い方にも問題があったみたいなんです!!お~orz・・・・。
僕はよく2ミリの穴を木やレジンに開けて、そこに2ミリの金属棒を挿すことがあります。 でも、なぜか2ミリの穴を開けてるはずなのに入り辛い事が多く、その時にホントは2.1ミリとかの穴を開けなおすんでしょうが、僕は横着して、2ミリのドリル刃を差し込んだ後にグリグリと穴を広げるように動かしてたんです!
ナント!

なんとって事も無いんですが、当たり前と言えば当たり前ですよね。 そして今回新たにドリル刃をオカダさんにて購入とあいなった訳ですが、ここでもポイントです!
まず、ドリル刃はワンタッチ式の6角のものよりも、棒状態のものの方がコストパフォーマンスが良いと言うこと。
次に、たとえば100均なんかでもドリル刃って売ってますが、やはりあまりにも安いものは寿命も短いという事です。
しかし、6角のワンタッチ式のインパクトドライバーを購入して以降、ワンタッチの楽さと、装着する時のプロっぽさに負けて6角のドリル刃を買っていた僕。 今回はそこでこれも一緒に購入しました!!

ドリル刃装着キット

これ、ドリル刃は手で回して固定するよくあるタイプのものなんですが、装着がプラスドライバーにかぶせると言う変わったもの。
僕のアトリエにはインパクトドライバーが2つあって、1つは常にプラスドライバーが装着されているので、これなら便利だと購入しました。 これに似た、装着が6角になってる手回しの物も持ってるんですが、大きくてポイントが見え辛いし、安定も悪いんです。
そして、イザッ!
スイッチON。

脱着は簡単だし、穴あけ時はそれなりに安定していて良いです! ドリル刃の脱着も、刃の根元の脱着部分を握ってインパクトの回転方向を変えるだけで楽チン!
ただ、凄く力一杯握った状態で、いきなり強回転させると手の平を怪我しそうな予感もするので気を付けて!!
あと、穴あけ時は良いけど、空転させた時は軸ズレが大きいかな。 個人的にはあまり硬いものに穴を開けないけど、金属などに穴を開ける時にはぶれるかも知れないですね。 プラスチックや木材なら全然買ってよかったオプションです!!

オカダさんにはドリル刃はもちろん、僕が買ったコレみたいなドリル刃関係オプションも多数揃えています!!

ドリル刃コーナー

皆さんも穴を開けたくなったらオカダさんへGO!
今回も文才無いがゆえに無駄に長くなってしまって、穴があったら入りたい!

使用されている画像・文章など全てのコンテンツの権利は株式会社オカダにあります。 フッター画像